のんびり川遊び、ぼちぼち山歩き

わらびくんとわさびちゃんのテンカラ日記etc…

㊗️渓流解禁🎣2021

早3月、日に日に春の訪れ🌱を感じるようになりました🎶

ということで、今年もわさびちゃんと㊗️渓流解禁🎣です😃

今年は月曜日が解禁でしたので、仕事の都合上?私たちはちょっと遅れての解禁ですが😅

 

6時に大阪を出発し、恒例の西吉野町の賀名生梅林🌸に立ち寄ります🚙💨

f:id:warabitowasabi:20210307174246j:plain

今年は暖冬でもう梅の花も満開🌸いい香りが漂ってました🎶

 

昨年実績のあるポイントへ11時に到着し、雨の中、第1ラウンド開始‼️かなりの渇水で厳しそうですが、久しぶりの雨で期待が持てます😃

昨年の勢いはありませんが、二人ともポツポツ釣れます🎶

昼食を食べ、少し移動して第2ラウンド‼️

ここは先行者がいましたが、大場所なので数匹追加🎣

f:id:warabitowasabi:20210307220206j:plain 

結果二人で良型9匹…ツぬけならず😅

でも短時間のうえ、先行者もいる中、満足の釣果です🎶今年は数が少ない分、20cmクラスの良型揃いです😄途中、お会いしたお父さんもビクが満タンで満足そうでした😄

それと釣り場でカヤの木の立派なタモを拾ったので遊漁券販売所に届けて1日目は終了‼️

良いことをしたので2日目も期待がもてます😁

 

今回の宿泊も例年同様、神湯荘さんにお世話になりました😄 

f:id:warabitowasabi:20210307174525j:plain

アマゴの塩焼きに山菜の天ぷら…地元の美味しい料理を毎回頂いています🎶今回は特にマス?のお刺身が美味しかったぁ😍

 

2日目は道の駅十津川郷で昼食に鶏めしとめはり寿司を買い、釣り場に向かいます🚙💨解禁後初めての土曜日なので、釣り人多いかなぁと思いましたが、ガラガラです💦渇水で皆さん出控えられたか…😥

私たちはブログトップ画像に採用している好ポイントへ💕いつも通り⁉️遅めの11時釣り開始😅ちょっと苦労して、いつものポイントより下流側に下ります。ここも素晴らしい渓相で…

f:id:warabitowasabi:20210308064708j:plain

頑張るわさびちゃんも20cm超の良型をゲット‼️

 

昼食のため、一旦クルマに戻って第2ラウンドはわさびちゃん得意の下流ポイントへ🚙💨

わさびちゃん、ここではテンカラで頑張りますが、ノーフィッシュ💦まだ気温、水温ともに低かったかなぁ😅

f:id:warabitowasabi:20210307174601j:plain

エサ釣りに替えて頑張るわさびちゃん💕

この後、根性?で1匹追加してました😁

f:id:warabitowasabi:20210307174632j:plain

2日目はトータル7匹‼️渇水で喰いが渋い中、良かったほうかと思います😄

今年もいい解禁🎣となりました🎶安全第一‼️で今シーズンもわさびちゃんと頑張りたいと思います😌

 

それと…今回は若い釣り人を何人か見掛けました🎶昔に比べると釣り人がかなり少なくなっている中、ルアー等で頑張っていました😃多過ぎるのも困りますが、渓が賑やかなのは色んな意味でいいことだと思います😄

 

大阪に戻って、堺市の花梨で晩ご飯😋

f:id:warabitowasabi:20210307174656j:plain

やっぱりここの餃子🥟は美味しい💕長距離運転の疲れも取れました🎶

 

次回釣行は3月下旬に三重県宮川の予定です😄テンカラをメインに頑張りますっ‼️