のんびり川遊び、ぼちぼち山歩き

わらびくんとわさびちゃんのテンカラ日記etc…

2023渓流解禁🎣㊗️

さぁ3月‼️今年もこの季節がやってきました🎶

わさびちゃんと十津川村のホームから今年もスタートです😄

大阪を7時に出発し、五條市内でモーニングを食べ、恒例の賀名生梅林🌸を見学👀

私たちの標準木は満開🌸でしたが、全般的にはまだ少し先かな😅

今年の解禁もいいお天気☀️に恵まれて…

空気は冷たいですが、日差し☀️は暖かいです🎶

11時半頃到着し、昼食に助六を食べて、12時開始‼️

平日なので釣り人は少なく、私たちの第1ポイントに入れました😄

予想どおり水量はかなり少ないですが、それを見越して深場を攻めます😁

最初は合わせに苦労していたわさびちゃん…20分で勘を取り戻し、一投一匹の大爆釣🎉

終わってみれば43匹、うち尺アマゴ1匹‼️昨年の爆釣を上回る記録です🎶

尺アマゴは32cmとこれまでの記録31.5cmを上回りました😃前回記録は奈良県川上村にまだ大滝ダムが完成していなかった頃のもので、20年以上?ぶりの記録更新です🎉

ただ、この尺アマゴはいわく付きで…

実はこの尺アマゴを釣る前にも大物が掛かり、水面に大きな腹を見せてバレました💦

その腹を間近に見たわさびちゃん、あの腹はこの尺アマゴより大きかったと…。

確かにこの尺アマゴは痩せています😅

私は逃したアマゴはこれで良かったのですが、ヌシはまだいる‼️ということで夢は引き継がれました😁

そんなこんなで時間がなくなり、慌てて宿泊先の神湯荘♨️さんに移動🚙💨

美味しい夕飯を頂いて初日は終了😄

 

もう大満足の2人なので、2日目は神湯荘さんを9時半頃にゆっくり出発、道の駅十津川郷で昼食用のめはり寿司を買い、11時過ぎに第2ポイントで釣り開始‼️

ここはわさびちゃんが得意とするポイントで合わせに苦労する私を尻目にサクッと…

良型8匹😁出来すぎです🎉

昼食をのんびり食べて、昨年爆釣したポイントに移動し、14時に第2ラウンド開始‼️

ただ、このポイント…前日から数名の釣り人さんにお会いしましたが、皆さん揃ってアタリもない💦とのこと😅

昨年の爆釣ポイントなので、まさかと思ってましたが、15時半まで頑張って私たちも同じでした😥

確かに解禁当初なのに魚影を感じません…今年はこのポイント厳しいなぁ😅

 

最後は渓流釣りの厳しさも知り、出来すぎの解禁釣行は無事終了しました😄大病から復活したわさびちゃんもこれまでと全く変わらず頑張ってくれました😌

今年ものんびり、ぼちぼち…頑張ります🎶