のんびり川遊び、ぼちぼち山歩き

わらびくんとわさびちゃんのテンカラ日記etc…

2019葛城山のツツジ🌸

日曜日は恒例の葛城山ツツジ🌸登山です🎶

毎年かなりの人出になるので、気合いを入れてわさびちゃんと6時集合‼️

水越峠の登山口を目指します🚙💨

 

到着‼️と思ったら💦

旧道入口付近に警官がいて、進入禁止😱

毎年かなりの路上駐車があるので、取締りを強化しているのか…ツツジのこの時期だけ旧道は駐車禁止になっていました😥

 

慌てて御所市のロープウェイ側へ🚙💨

まだ葛城高原ロッジのHPも五分咲きのためか道路はスムーズでしたが…

 

7時過ぎなのに駐車場はほぼ満車💦葛城山ツツジ🌸恐るべしです😅

 

あまり登ったことのない櫛羅(くじら)の滝コースで山頂を目指します。昔に二度ほど登った程度であまり覚えていないコースです😅心臓破りの急坂は少ないですが、運動不足の身には堪える坂が続きます💦

 

わさびちゃんは日頃のジムとヨガの成果か…元気に登っています😁

途中、偶然わさびちゃんの知合いにもお会いして…約1時間半でツツジ園に到着‼️

f:id:warabitowasabi:20190513063344j:plain

五分咲きとのことですが、もう見事に咲き誇っています🎶

f:id:warabitowasabi:20190513064757j:plain

今週末には🌸満開かな😄

かなりの混雑が予想されますので、皆さん早め早めの行動を😌

 

帰りは…喫茶店の予約もあったのでロープウェイで下山😁1時間半を6分?に短縮😁

河南町のキッチンハートでモーニングを食べ、五條市の牧野農協を覗いてから、橋本市ゆの里でわさびちゃんお気に入りのパンを買い、やっちょん広場と九度山の道の駅に寄って…最後は河内長野市の道の駅くろまろの郷で締めくくり🎶

11,230歩‼️GW明けの疲れた身体でよく頑張りました😁