のんびり川遊び、ぼちぼち山歩き

わらびくんとわさびちゃんのテンカラ日記etc…

2022サケ釣り🎣番外編

今回の手取川は完敗でしたが、サケ釣り以外の楽しみもあります🎶

まず、わさびちゃんは初めてと言う新潟県に向かいます🚙💨これまで富山県朝日町までは小川のサケ釣りで数回訪れていましたが、それより先は未開の地でした😁ちなみに小川は今年も落選でした😅

昼食に🦀を食べようと道の駅マリンドーム能生に立ち寄ります😄

平日でしたが、他府県ナンバーのクルマがいっぱい💦全国旅行割、恐るべしです😁

わさびちゃんが食べた海鮮丼🎶😃私はタラ汁付きのカニの天ぷらを食べました😄魚介類が新鮮でとても美味しかったです😍

続いて糸魚川市にあるフォッサマグナミュージアムへ🚙💨小雨が降る中、15時頃到着😄

フォッサマグナの解説やヒスイ&化石の展示が多数あり、1時間くらい掛けて見学👀わさびちゃんは興味津々でした😁

この近くには📺72時間でも放映されたヒスイ海岸があり、お天気が良ければ立ち寄りたかったなぁ😅

新潟県から宿泊先の石川県加賀市まで一気に南下🚙💨2度目のホテルアローレさんで今回は美味しい🥩鉄板焼を頂いてこの日は終了…残念ながら画像はありません😅

最終日は福井県立恐竜博物館へ🚙💨

事前予約をして12時頃到着しましたが…超満員💦😅

私はノーマーク😅でしたが、かなりの人気スポットのようで、家族連れやカップルがたくさん来られています😄

入って納得‼️恐竜の化石やら復元やら展示が充実しており、大人でも見応え十分です😃約1時間掛けてのんびり見学させて頂きました😌

今回の🎣遠征の締めくくりは道の駅みくにの花らっきょ祭‼️

ここは毎年🎣遠征帰りに立ち寄っていますが、らっきょはもちろんお土産も豊富です🎶特に岡惣かまぼこ店さんの練り物は絶品‼️今回は練り物は売り切れていましたが、すり身を購入して自宅で調理…これまた美味しかったぁ💕

年に一度の🎣北陸遠征…釣りはなかなか思うようには行きませんが、毎回楽しませてくれます🎶