のんびり川遊び、ぼちぼち山歩き

わらびくんとわさびちゃんのテンカラ日記etc…

2024初釣り🎣

今年のお正月は、元日に能登半島地震が発生し、たくさんの死傷者が出て…おめでたいムードが吹き飛んだ感じです😥

そんな中、早いもので1月下旬…最強寒波☃️がやってきて、名神高速関ヶ原付近で長時間の立ち往生が発生しましたが、今年も恒例の余呉湖のワカサギ釣りへわさびちゃんと初釣り🎣です‼️

大阪を7時過ぎに出発し、途中長浜のビリオン珈琲☕️でモーニングを食べて、余呉湖に到着したのは12時過ぎといつも通りのんびり釣行です😁

流石に今年は雪が多い☃️

今年、好釣果の川並桟橋ですが、釣り人がいない💦漁協の方から寒波による水温低下?で釣れなくなったとの情報を聞き、竿を出さずに江土桟橋へ移動😅

雲の切れ間から太陽☀️も顔を出し、13時半釣り開始‼️釣り人の皆さんは朝からひとしきり釣られた感じで…私たちにはアタリもなし💦

開始早々ですが、昼食に余呉湖観光館へ鍋焼きうどん🍲を食べに行き…14時半再開‼️😁

すると…

大きな群れ😃が現れて…テンカラ竿で手返しよく?釣ります🎶と言いたいところですが、仕掛けがもつれたり、手袋に刺さったりと悪戦苦闘しながら16時半まで頑張って…

二人で200匹弱‼️実釣2時間くらいでしたので、よく釣れたほうです😃十分なお土産ができました🎶

今回の宿泊は八日市ロイヤルホテルさんで、夕食は近江牛の焼肉🥩付き😁ご飯🍚おかわりしてお腹いっぱい…疲れて10時には就寝し、初日はこれにて終了😪

 

2日目は快気祝いを渡すため、わさびちゃんの友人を尋ねて岐阜市を目指します🚙💨

途中、道の駅柳津や直売所に立ち寄って、昼ご飯🍚はわさびちゃんが調べていた岐阜市内の餃子飯店🥟へ😄

焼き餃子にエビ餃子、中華飯に焼きめしを食べてお腹いっぱい😋どれも美味しかったです💕

15時にわさびちゃんの学生時代からの友人宅を訪問😄私は初対面でしたが、いろんな話をして頂いて…苦労が絶えない年代ですが、負けへんで‼️との気構えに感心し、いっぱい元気を頂きました😌

 

今回のイベントは盛り沢山でしたが、コンパクトに遊べて楽しかったです🎶

本業?の渓流も早いものでひと月余りで🎣解禁😃まずは今年も2月に茅渟神社⛩️へ大漁祈願です😌