のんびり川遊び、ぼちぼち山歩き

わらびくんとわさびちゃんのテンカラ日記etc…

頑張れ‼️十津川村漁協😄

かれこれ30年近く渓流釣りに十津川村へ通っています🚙💨

 

若い頃に比べれば、かなり回数は減りましたが、それでも解禁を含め、年に数回は釣行しています😄

 

往復約200kmの道のりですが、旭川、神納川、滝川、芦廼瀬川、上湯川に西川…十津川村は釣り場の宝庫です🎶

 

渓流釣りを始めた頃はちょうどアウトドアブームの全盛期‼️パジェロやハイラックスなどの大型車が山奥の細い道まで入ってきてました😅

 

解禁日ともなると、暗いうちから良いポイント付近にはクルマが数台止まっていましたし、村内の雑貨屋さんも早くからお店を開けて遊漁券の販売をしてました😄

年券を買うとよく缶コーヒーを貰ったなぁ🎶鹿肉を貰ったり養殖用の産卵後?のアマゴを貰ったこともありました😁

支流の入口には軽トラで遊漁券も売っていたし、よく漁協の方から券持ってるかと聞かれたものでした😄

朝から釣り人が多く、なかなか釣りが出来ないこともしばしば😅

 

釣果のほうは…下手くそなのでたくさんは釣れませんでしたが、いつも数匹お土産は持って帰れました😄懐かしなぁ🎶

 

と何が言いたいのかというと…

最近、解禁日でも釣り人が少ない😥

村内で遊漁券が売っているところも少ない😥

何より解禁なのに魚が釣れない😥

平成23年9月の豪雨以降、特に釣れなくなった気がします😥

5月頃には5cmくらいの稚魚をよく見掛けましたが、最近それも少ない😥

昔は放流箇所に立看板もあったなぁ😅

 

かなりの月日が流れました…よくお世話になった漁協の方は亡くなられたと聞きました😥

ホームグランドの大好きな十津川がどんどん寂れていくような気がしています😥

 

f:id:warabitowasabi:20190129224034j:plain

こんな綺麗な釣り場はなかなかありません🎶

 

f:id:warabitowasabi:20190129224452j:plain

こんなに釣れたこともありました🎶

 

これからも楽しい渓流釣りができるよう、漁協の皆さんには頑張って頂きたいのです😄

漁協のHPも更新が少ないなぁ😅今年はまだ解禁情報も更新されてない😅

 

頑張れ‼️十津川村漁協😄

釣り人の一人として、これからも応援しています‼️