のんびり川遊び、ぼちぼち山歩き

わらびくんとわさびちゃんのテンカラ日記etc…

宮川アマゴ放流ボランティア

11月21日、宮川上流漁協のアマゴ放流ボランティアにわさびちゃんと参加してきました😄

当初から興味津々だったわさびちゃん、諸事情で参加は考えていなかったのですが、急きょ可能となり2日前に申込み😅

8時集合なので、気合いを入れて大阪を4時出発🚙💨途中、食事・休憩を取りながら7時半すぎには漁協に到着‼️

 

組合長さんにご挨拶していると、続々と漁協の皆さんが軽トラで集合🚙💨簡単に自己紹介させて頂き、作業開始です😄支流・谷ごとに決められた放流量を秤で計りながら軽トラ上のタンクに積み込んでいきます😄

f:id:warabitowasabi:20211122204004j:plain

まず、驚いたのはアマゴの大きさ💦稚魚と伺っていたのですが、ほとんどが17〜18cmはある成魚ばかり😃もう十分釣れるサイズです🎶

 

積み込み完了後、それぞれ支流・谷へ放流に向かいます🚙💨私たちは組合長さんのチーム、4名でS川での放流作業です😄バケツに10数匹入れて頂き、ポイントごとに数匹ずつ放流していきます😃

f:id:warabitowasabi:20211122204108j:plain

丁寧に放流するわさびちゃん😄バケツを持っての移動で普段の釣りよりかなり疲れましたが、来年も楽しい釣り🎣ができるよう小さなポイントにも放流を心掛けました🎶

 

11時に一旦作業を終了し、漁協で豪華なお弁当🍱をご馳走になり、お昼からはF谷へ🚙💨

f:id:warabitowasabi:20211122211245j:plain

紅葉🍁も見頃🎶目も楽しませてくれました😃

組合長さんのお知り合い?昼食中の林業のご夫婦から柿とミカンを頂いて…ありがとうございました😌

小さな谷ですが、ここでも数匹ずつ丁寧に放流し、13時過ぎに作業は終了‼️元気に育ってね😄

f:id:warabitowasabi:20211123200656j:plain

組合長さん、大変お世話になりました😌急斜面もスイスイ…かなりの健脚💦脱帽です😅組合長さんの軽トラとすれ違うたびに手を振る村民の皆さん…組合長さんの人望にも脱帽です😌

放流ボランティア…初めての貴重な体験でしたが、大変な作業であることを身に染みて実感💦楽しい釣り🎣のためには重要な作業ですし、機会がありましたら是非またお手伝いさせて頂きたいと思いました😄

来年の🎣解禁が楽しみです🎶

 

f:id:warabitowasabi:20211122211336j:plain

帰り道…和菓子カフェかなみどうさんで糖分補給…疲れた身体に染みわたりました😄