のんびり川遊び、ぼちぼち山歩き

わらびくんとわさびちゃんのテンカラ日記etc…

🎣渓流解禁2022㊗️

今年も元気にわさびちゃんと🎣渓流解禁です🎶

私たちのホーム、十津川村の解禁は3月1日ですが、仕事の関係上、私たちの解禁は4日です😅

いつも元気なわさびちゃんの体調が今年はちょっと心配ですが、例年通り🎣解禁を迎えることができました😄

 

大阪を7時過ぎに出発し、五條市の喫茶スプーンでモーニング☕️を食べ…

f:id:warabitowasabi:20220306164506j:plain

ファミマで年券を購入し、吉野ストアで昼ご飯を調達

し、解禁恒例の賀名生梅林に寄り道します🚙💨

今年は寒く、まだ🌸チラホラでした😅

f:id:warabitowasabi:20220306164624j:plain

いつも私たちの解禁は十津川村のT川と決めています😄解禁4日目の平日ですが、釣り人はポツポツ😅

春本番を思わせるいいお天気☀️にヤル気は⤴️😁

でも入りたかったポイントは先行者があり、第2ポイントへ💦

12時過ぎに釣り開始‼️

第一投目はいつも私の役目😁

解禁の釣果を占います…渋めですが、三投目くらいでなんとか🐟ゲット😃

その後、一段上の落ち込みでわさびちゃんは入れ食い状態の14匹🎶😃

クルマに戻って吉野ストアで買った巻き寿司とイナリで腹ごしらえ😋

第1ポイントが空いたので少し移動して14時過ぎに🎣再開‼️先行者のすぐあとでしたが、16時まで頑張って4匹追加🎶

f:id:warabitowasabi:20220306164944j:plain

終わってみれば、わさびちゃん大爆釣‼️の18匹で

大満足の初日終了😄

 

今年も宿泊は神湯荘♨️さんにお世話になりました😌子持ち鮎の塩焼き、マスの造り、山菜の天ぷら…盛り沢山の夕食は今年も健在でした💕

満腹も相まって、川原歩きに疲れた二人は8時に就寝😪

 

2日目も超いいお天気…日差し☀️が暖かい🎶

解禁後初の土曜日…釣り人が多いと思い、私たちにしては早めの9時過ぎにチェックアウト😁

道の駅十津川郷でとりめしとちらし寿司を昼ご飯に購入し、T川中流で11時🎣スタート‼️

2日目はわさびちゃんテンカラ、私はエサで挑みます😄

f:id:warabitowasabi:20220306165042j:plain

4月を思わせるお天気☀️も相まって、わさびちゃんはサクッとテンカラで5匹😁私も久しぶりに入れ食い状態のポイントに当たり,二人で28匹😱

2日で46匹…渓流を始めて以来の大爆釣‼️です🎶

f:id:warabitowasabi:20220306165138j:plain

今年はかなりの渇水で厳しいかなと思っていましたが、想定外の好釣果でした🎶

f:id:warabitowasabi:20220306190127j:plain

今年もいい🎣スタートが切れました😃

諸般の事情で次回は未定ですが、好調をキープして二人で今年も頑張りますっ‼️😄