のんびり川遊び、ぼちぼち山歩き

わらびくんとわさびちゃんのテンカラ日記etc…

2023夏遠征🎣

ようやくコロナ明けの☀️夏休みがやってきました🎶4年ぶり?😁

今年は少し近場で京都・福井・滋賀を巡る旅です😄

大阪を10時と少し遅めに出発し、京都縦貫道を経由して舞鶴を目指します🚙💨

今回のお目当ては、まず舞鶴岩牡蠣🦪

13時頃、舞鶴に到着しますが予定していた大六丸さんが超満員で💦猛暑もあって待つこともできず、方針転換‼️近場で見つけたのが…

京都府信漁連近くの水協食堂さん😃

新鮮なお造りてんこもりの海鮮丼を頂きました😋この日はヒラマサがメインでとても美味しかったです💕残念ながら岩牡蠣🦪はなかったので…

舞鶴西ICインター近くのかね和さんで岩牡蠣🦪を食べました😄塩っぱいなかにもクリーミーな味わい🎶わさびちゃんも喜んでました💕

その後、国道27号線を東進…道の駅高浜・大飯と立ち寄って、今回宿泊でお世話になる三方五湖近くの水月花さんでご馳走を食べて初日は終了😄

この日は福井県小浜が国内最高気温💦それにしても暑かったぁ🥵

 

2日目は三方五湖レインボーラインで山頂公園を目指します🚙💨リフトを利用して山頂に着くとまさに絶景😃

ここは一見の価値ありです😃

今回はなかなか釣りをしませんが、道の駅熊川宿でぶっかけ蕎麦と鯖寿司を食べて河内川ダム上流の渓流公園を見に行きます😄ここは📺ポツンと一軒家で紹介された付近ですが…

水がない💦少しテンカラ🎣でもと考えましたが、あえなく断念😅そのまま一気に6月に小鮎釣りで訪れた滋賀県高島市の石田川へ🚙💨

ここもかなりの減水でしたが、わさびちゃんは根性の4匹…私はボーズにて2日目は終了😅

宿泊はメタセコイヤ並木近くの夢寿々さんでお世話になりました😄

美味しい料理🍴と楽しいオーナーさんのお話に…

カエル🐸も食事に来てました😁

 

3日目は宿泊先近くの知内川にて小鮎釣り‼️

さすが小鮎釣りのメッカ、平日にも関わらず釣り人がチラホラ😃

綺麗なロケーション…小鮎もポツポツ釣れます🎶

お昼は釣り場からも近い道の駅マキノ追坂峠で天ザル😁猛暑で疲れた身体にも喉越しよく美味しく頂けました😌

あまりの猛暑にメタセコイヤ並木で少し休憩😅

夏の並木も見応えがあります😃

釣果は18時まで頑張って2人でちょうど20匹🎶

近場でしたが、盛りだくさんな夏休みを堪能することができました。楽しかったぁ🤣

もう8月…早いもので渓流シーズン🎣も終わりが近づいてきました。最後にテンカラでひと花🌸咲かせたいな😄