のんびり川遊び、ぼちぼち山歩き

わらびくんとわさびちゃんのテンカラ日記etc…

2023サケ釣り🎣

今年も早ひと月余りとなりました。なかなかブログに書くようなイベントもなく…😅

でも10月下旬には奈良県五條市へ師匠との柿の買出し🚙💨

11月上旬には隊長宅でのBBQ🍖とわさびちゃんと楽しく年中行事をこなしています🎶

これまた年中行事の一つ、手取川のサケ釣りに調査最終日に行ってきました😄ちなみに今年も富山県の小川は落選でした😅

大阪を0時に出発し、仮眠もそこそこに頑張って、到着したのは、ちょうど受付開始の6時20分🚙💨

11月にしては暖かく、いいお天気☀️に恵まれて…左岸で7時開始‼️

わさびちゃんは延べ竿、私は浮きルアーのいつもの布陣です😁あいにく今年は生サンマが買えず、エサはサバです😅

15時まで頑張りましたが…

アタリどころか魚の気配すらなし💦左岸には10名くらいおられましたが、結局誰も釣れずに終了しました。この日の釣果は右岸でメス1匹、ここ数日は釣果がなかったとのこと…。例年にも増して厳しいシーズンだったようです😅

総釣果4,000匹を超えていた年もありましたが、昨年は350匹、今年は100匹前後とかなり厳しい状況です😥手取川に限らず、今年は全国的にサケが不漁との情報が多く、回復することを祈るばかりです😌

 

サケは釣れませんでしたが、福井県の道の駅みくにで期待を裏切らない天ぷら✨を買って釣行を締めくくりました🎶

わさびちゃんとの忘年会旅行はありますが、今年の釣り🎣はこれが最終かな😅アッという間に今年も終わりです💦